2015年10月30日金曜日

常磐線チケットレスサービスをタブレットで継続使用するために、BoatBrowerでのスマホ偽装からFirefoxに移行

常磐線チケットレスサービスが始まった時に、「タブレット非対応でスマホでないと予約できない」とブロクに書きました。

そのとき、Boat Browserがスマホ偽装が出来ると調べて、チケットレスサービスを使う時だけずっと使っていたのですが、最近、タブレットにインストールしてたNortonがバージョンアップしたみたいで、アプリの脅威判定をしてくれるようになりました。
そしたら、Boat Browerがひっかかりました。


ネットで調べたら、Boat Browerが使っているWebViewというもののアップデートが止まったからのようです。(2012年のアラートも見つかったが、さすがにそれではないだろう、、と。)

やっぱり気持ち悪いので、別の手段(別のブラウザ等で、スマホ偽装ができるもの)を探しました。

で、見つけたのがAndroid版のFirefoxにアドオンを入れるもの。Firefoxはいままでも使っていたので。

http://androck.jp/smartphoneuse/app-manual/android-firefox_useragent/

phonyというアドオンを入れるそうです。
上記のサイトに従ってアドオンを入れてみました。
ちょっとfirefoxのバージョンが違うせいか、上記サイトには「端末のメニューボタンから、[その他] -> [Phony] 。」と書いてあったのですが、私のタブレットのFirefoxだと、こんな感じ。メニューボタンを押すと、一番下にphonyと出ます。


これを選択すると偽装するブラウザ(スマホ等)が選べるようで、今回はAndroid(スマートフォン)を選んでみました。(前は、Boat BrowserでiPhoneを偽装してました)
そしたら、めでたく常磐線チケットレスサービスのサイトがFirefoxで見えました。

ログインできるのも確かめて、めでたしめでたし。
気持ち悪かったBoat Browserをすぐにアンインストールしました、、、。