2015年4月21日火曜日

毎日、ちょっとずつ投信積立するなら

あたりまえですが、私らサラリーマンの本業は会社の業務です。
ヒマな時と忙しい時が極端な業種もあるでしょうが、基本的には日中は本務に全力投球しないと、仕事をする力(=稼ぐ力)はつかないと思っているので、株やFXやオプション取引のことを頭の片隅で気にしながら仕事するのは、長い目でみたら損だと最近思います。
夜間取引可能なFX等にしても、本来、休んだり自己研鑚する時間を毎日つぎ込むわけにはいきませんし、自動取引にしても、常に「ポジションどうなっただろう」と取引通知メールに一喜一憂しているのは、精神的にはあまりよくないと最近思います。(賛否両論あると思いますが、個人的な経験からの感想ですので。)

そうは言っても、低金利の今、預金だけで運用というのもなかなか難しいので、さまざまな金融商品に間接的に投資する投信を買うこともあるのですが、これがまた、「買い時」、「買いのタイミング」を気にし始めると精神的に厳しいです。(さすがにバカでなければ、トレンド無視して逆張りでブルペアファンド買ったり、信託報酬3%なんていうボッタクリファンドは買いませんが、それでも毎日の値動きはありますので、買うタイミングによっては翌日からマイナスですので。)

ということで、できるだけ精神的に楽な買い方として、もちろん、ある程度の銘柄選択はした上でですが、
  • ノーロードファンドで、
  • 信託報酬が低いもの(インデックスファンドか、それに近いもの)を、
  • 毎日(毎月ではない)ちょっとずつ、
 積み立てられるというのが良いかな、と思っております。(間接コストが少なく、ドルコスト平均法の観点からも)

「おれは、相場が読めるから、そんなトロい、インデックスファンドだのドルコスト平均法だのの運用の話は無用」という方、どうぞ無視してください。

で、この「毎日ちょっとずつ積み立てられる」証券会社で、私が知っているのは「カブドットコム証券」。SBI証券はできませんでした(毎月、1回しか積み立てられない)。毎日、500円以上、1円単位で積み立てられます。(NISA口座は最低10000円からだったので、ちょっと残念ですが、それでも月に何回かに分散すれば類似の効果は期待できます。)

#こちら、アフェリエイトでも宣伝でもなんでもありませんので、もしカブドットコム証券の口座開設されるなら、検索サイト等から有利な条件(キャンペーン等)を探して、ご自由に口座開設してください。

最初設定するときだけ、少し手間ですが、「毎月◯日にいくら、どの投信を買う」という設定(銘柄選択、注意事項への了解、日付と金額の入力、パスワード入力して確定、みたいな操作)を30回やると、毎日一定額買う設定になります。最初設定するときだけ、ちょっと時間がかかるりますが(設定1回の操作に1分として、30分かかる)、そっから後は、ほっとけば勝手に積み立ててくれます。

設定結果は、例えばこんな感じになります。(画面の表示都合で、最初の5日間だけ)


MHAMの物価連動国債ファンドを毎日1000円ずつ、eMAXISのバランス(8資産均等型)を毎日2000円ずつ、この設定を30日分して、毎月積立合計90000円です。

NISA口座の方もやっていて、こんな感じです。

前述のとおり、NISA口座だと10000円以上からしか買えないみたいなので、5日毎に設定しています。5日毎に14000円ずつ、野村インデックスファンド海外5資産バランスを毎月84000円積み立てています。(1年でほぼNISA枠を使い切る設定金額)

手数料も何もかかりませんし、手間も最初だけなので、気が向いた方はどうですか。