2015年6月27日土曜日

神奈川県の自動車税をクレジットカードで払ってポイントもらった

毎年の4月の自動車税納税ですが、ちょっとでも得したいと思って、3年ぐらい前まではファミマカードでファミリーマートで支払って、Tポイントをもらってました。(よくネットに書き込まれてた方法)
ですが、2年ぐらい前(だったかな?)ファミマカードで税支払いにポイントが付かなくなって、その後は普通にコンビニで現金払いしてました。

今年から(たぶん)、yahoo公金支払いが神奈川県の自動車税支払いに使えるようになっていました。ただ、「手数料が税込み324円」かかります。

ここで、4万円ぐらいの普通車自動車税を払うにあたり、324円の手数料ともらえるクレジットカードのポイントを比較することになります。簡単な話で、還元率0.5%の普通のカードでは全く話になりません。

私が使っているのは、還元率1.75%のREX CARD。カカクコムが加入者集めている、Jaccsのカードです。これを使う前は、Kanpo Style Card(これも、還元率1.75%のJaccsカード)でしたが、1500円ぐらいの年会費が必要だったので、REX CARDに乗り換えました。

この前、5月分のREXカード請求明細が来ましたが、そこにちゃんとYahoo公金支払いの請求も入っていて、ポイントも貯まっていました。
めでたしめでたし。来年もネットで払おう。