2015年6月7日日曜日

温水洗浄便座(DL-UF20)つけてみた

先週、温水洗浄便座のDL-UF20(panasonic)を自分でトイレにとりつけました。
工事説明書見ながら何度も確かめながらやって、ちょうど1時間ぐらい。

で、後からちょっとだけやりなおしました。
水のパイプをタンクにつなげるときに、タンクの中のフロート(ウキ)が、中でずれたようで、ウキが途中でタンク内側の壁に接触して、一番上まで上がらなくなって、ずっとチョロチョロ水が流れ続けるようになってしまいました。

水のパイプを締め付けるときに、根元(タンク内のフロート等一式)も一緒に回ってしまったようです。
工事説明書にはあんまり注意書きはありませんでしたが、panasonicのサイトの取り付け施工手順の動画を見ておいてよかったです。すぐに気づきました。(DL-UF20はこの動画の対象ではなかったけど、事前に参考に見ていました。その説明の中で、「タンク内のウキがずれていないか気をつけましょう」と言っていたので、水が流れ続けた時にすぐに気づきました。)

ということで、ちょっとだけ失敗しましたが、panasonicの温水洗浄便座だれでも付けられると思います。