2015年12月30日水曜日

出先で急ぎ無駄なく両替をするときは、コンビニで切手を買いましょう

節約するやつなら、「そんなの常識じゃね?」と言われるかもしれませんが、一応。

1万円札を両替して、1000円札とか5000円札とか、硬貨がほしいとき、たまにありますよね。

1000円札は、手数料等無く、比較的簡単に手にはいります。私らのように、節約する意識の高い人なら、当然、コンビニ等のATMで無手数料で引き出しできるネット銀行等を使っているから。

だけど、結構困るのが、

・5000円札がほしいとき。(まあ、簡単に言うと、今の私がそうですが、お年玉や不幸等で5000円札が急ぎほしいとき)
・500円玉、100円玉等の硬貨が急ぎほしいとき。(私の場合だと、子供の幼稚園の集金袋に、「お釣りなしできっかり入れろ」と言われる時で、手元に硬貨が足りない時が該当)

です。

こういう時は、コンビニで「82円切手を1枚ください」と言って、1万円札を出す。
両替じゃないので、文句は言われない。
下手に、要りもしないチョコだのガムだのジュースだのを無理に買うより、ずっと気分的に楽。

切手は、いつかは使うでしょう。無駄なガム買うよりはマシです。