2016年1月23日土曜日

横浜銀行アイスアリーナには無料のヘルメットがあったよ

このまえ、神奈川県の東神奈川駅の近くにある、横浜銀行アイスアリーナに子供を連れて行ってきました。
遠い昔は、「神奈川スケートリンク」と言ってたものが、取り壊されて、すごーく綺麗に建て替えられて、名前も変わっていました。(横浜銀行っていうのは、俗にいうネーミングライツってやつなんだと思います。)

子どもたちは生まれて初めてスケートやるので、転ぶに決まっているから、念のため、自転車用のヘルメットを持って行きました。(トイザらスで一番安いやつ、でも2000円ぐらいを買って行きました。子供の安全には変えられないので。)
ホームページ見たけど、「無料ヘルメットあります」と書いてなかったので。

で、日曜日に行ってみたら、めちゃめちゃ人いっぱいでした。リンク全体に人いっぱいでした。数えているわけではないですが、感覚的には2,3百人はいる感じ。まだ出来て1ヶ月ちょっとだから、綺麗なのもありますが。
25年ぐらい前、生まれて初めてのスケートとして、取り壊す前の東神奈川スケートリンクに行ったとき、確か平日だったと思いますが、滑っている人が5,6人だったのを覚えています。それと比べると、本当にびっくりです。だって、まず、スケート靴を履くベンチの空きを探すのにも時間がかかるぐらいなので。
ディズニーランドもびっくり、ぐらいです。


で、リンクに入るところの入り口の脇に、ヘルメットがカゴに入っておいてありました。(写真とってなくてすいません。)
でも、14:00ぐらいに入った時は、2,3個ぐらいしか残ってなくて、リンクの中は、赤とか黄色とか緑のヘルメットをかぶった子どもたちがいっぱいでした。きっと色でサイズが違うんでしょう。

うちの子は、持ってきたヘルメットをかぶらせました。

17:00ぐらいに帰るときに見たら、ヘルメットのカゴにそれこそ何十個と積み上げられていました。結構な数は用意してくださっているようです。もう、崩れそうなぐらい山積みでした。

ピークの時間帯でなければ、無料でヘルメット借りれます。