2016年4月24日日曜日

通販サイトのイーベストとECカレントは実質同じみたいだ

先週、東芝のブルーレイディスクプレイヤー(DBP-S100)が壊れた(トレイが出てこなくなった)。4年前に買ったもので、東芝と名前はついてるが、たしか、船井電機かどこかのOEMだったと思う。かなりちゃちいやつだった。

それで、新しいブルーレイディスクプレイヤーとして、SONYのBDP-S1500 をネットで買った。ベスト電器の通販サイトのイーベスト(E-BEST)から。

取り付けが終わって、取説や保証書を保管しようと思って、メールで送られてきた納品書pdfを印刷し、捨てた東芝のブルーレイディスクプレイヤーのものと交換しようとした瞬間、気づいた。

「東芝のブルーレイディスクプレイヤーを買った店であるECカレントの納品書の書式と、イーベストの納品書の書式が、店のロゴ以外同じ。所在地すら同じ。」

だった。

ウィキペディアで調べたら、ECカレントとベスト電器は業務提携しているらしい。
なんだ、ベスト電器のサイトだから、ちょっと信用があるかな、なんて思ったけど無駄だった。