2016年5月1日日曜日

windows10 64bitに移行したらMoneyLookで大和ネクスト銀行とゆうちょ銀行が動かん、、、(解決)

windows7(32bit)からwindow10(64bit)にアップグレードした(正確には、無償アップグレードのライセンス認証のために、一旦win10 32bitにアップグレードしてから、win10 64bitをクリーンインストールし直した)のは、先日、別のブログに書いた。

クリーンインストールのとき、パーティションを一旦消したので、ユーザデータのドライブはバックアップデータからリストアした。しかし、銀行口座等の管理に使ってた、MoneyLookのデータをエクスポートし忘れた、、、。こいつは、システムのアプリ領域に管理情報を持ってたみたいで、簡単にはデータ救出できず、めんどくさいから全口座、設定しなおそうと決心。

MoneyLookがブラウザのEdgeに対応していないことは以前から知っていた。なので、最初から入っているIE 11を起動し、MoneyLookのサイトにアクセスして、「ログイン管理情報マネージャー」をインストール。

アカウント情報はサイトの方に残っているようで、ログインすると以前の銀行、証券、カードの口座等の情報は残っていたが、各口座への情報更新やログインをしようとすると、「ログイン情報がありません」と出る。(あたりまえだ、、、。)
仕方ないので、30件近く登録してあった銀行、証券、カード、ポイント等の口座情報を一個一個、「ログイン情報の変更」ボタンから再入力していく。(家中に散逸しているログイン情報を探してくるのが大変で、、、。半日近くを要した。)

で、ここで問題が、、。使っている「大和ネクスト銀行」のログイン情報がどうやってもエラーになって更新できない。(更新時に1904エラーとかいうのが出てた気がする。画面キャプチャしてないからうる覚えだけど。)
もちろん、IE11から直接銀行サイトにアクセスしてログインできること(IDやパスワードが間違っているわけではないこと)は確認済み。
何度トライしてもできないので、しばらく時間を置いてみようと思い、他の銀行等の登録を進める。
すると、「ファミマTカード」も、ログイン情報の更新はできたが、明細取得をしようとすると「セキュリティによりログオフしました。」みたいなメッセージが出て、こいつも動かない。
Suicaポイントクラブも、1904エラー(だったかな?)とかで動かない。
でも、他の銀行サイト等は動くんだよなぁ、、。

うーん。MoneyLookのサイトのFAQでも何にも出てこない。Googleで検索するも、いまいち。あれこれ検索するうちに、「MoneyLookは、IEの32bit版しかサポートしない」という書き込みを発見。MoneyLookのサイトを見ると、「Internet Explorer(64bit)では動作いたしませんのでご注意下さい。」と書いてある、、、。(でも、最近のwindows10のPCで、32bit版で出荷している機種ってあるんだろうか。)

うちのWindows10は64bit版。ということは、当然、IE11も64bit版(だろう。IEのバージョン情報を表示させてもbit数は表示されてないけど。)こうなったら、IE11を32bitモードで動かしたら、MoneyLook動くかなぁ、なんて思ってあれこれ調べた。それで行き着いたのが、「拡張保護モードを有効にする」のオプション。


こちらのサイトを参考にさせていただいた。(私の理解が間違っているかもしれないけど、関係ありそうな気がしたので。)
https://blogs.technet.microsoft.com/jpieblog/2013/11/29/ie10-ie11/


「インターネットオプション」→「詳細設定」タブの中の、「セキュリティ」のカテゴリの中。
これの一つ上の、「拡張保護モードを64ビットプロセッサで有効にする」に設定するのは、IE11を32bitモードで動かしたい、という希望に合致しないようなので、チェックしなかった。

この設定してから、PC再起動。(ブラウザ再起動でも同じかな、と思ったけど)
再起動後、MoneyLookのサイトにアクセスすると、ブラウザの下に、「アドオンを実行しますか?」が表示された。(良く読まなかったけど、「このMoneyLookのアドオンは、端末のセキュリティ設定と整合していないけど、実行する?」みたいなメッセージ。)
「許可」(だったかな?「実行」だったかな?)を選択。

そしたら、
・大和ネクスト銀行の登録ができた。明細取得も。
・ファミマTカードの明細取得ができた。
・suicaポイントクラブの登録ができた。明細取得も。

わーい。


と思って、次の日の朝、、。
念のため、と思って、大和ネクスト銀行の明細取得をしようとしたら、また、1904エラー、、、。がっくり。
サイトへのオートログインはちゃんと動いた。
端末再起動して、もう一度明細取得してみたら、今度は動いた。設定は変えてない。

うーん。あれこれいじり回すと切り分けできなくなるから、もう少し様子を見よう。明細取得に失敗したのは、タイミング的な話もあるかもしれないから。


【5/4追記】
翌日以降、何回か使ってみたのですが、結局、大和ネクスト銀行もちゃんと動いていないようでした。
その後、「ゆうちょ銀行」も口座登録できないことが分かりました。

で、最終手段と思いつつ、「拡張保護モードの64bit版」の設定も追加でONにしてみました。



そしたら、ゆうちょ銀行の口座登録もできました。大和ネクスト銀行の明細取得もできました。
しばらくはこの設定で使い続けてみようと思います。