2016年8月10日水曜日

SBI FXトレードで、ドルコスト平均法を用いたFXによる外貨資産への移行をやる

久しぶりのブログです。

最初に言うと、私は「あと10年ぐらいで、日本はハイパーインフレか、財政破綻かどちらかになる」という、一部の人の意見に賛同しています。だって、マイナス金利に誘導しても、1000兆円の借金、返せるわけないから。すでに日銀の国債直接引き受け同然だから、福沢諭吉刷りまくってるのと同じですよね。私が一生懸命、1日働いても、1枚もらえないものが、日銀の印刷機からジャンジャン出てきているんですから、日銀の国債引き受けが終わり次第、ハイパーインフレですね。

なけなしの貯金が、紙くずになったら自殺するしかない(戦後、国債が紙くずになり、ハイパーインフレで貯金は消滅し、農地解放で多くの地主・資産家が身ぐるみはがされた時、多くの方々が想像に絶する苦労をされたのだろうと思うと、本当に心が痛みます)ので、ささやかな自己防衛を考えます。

ということで、為替レート変動のリスクは覚悟したうえで、外貨(ドルがほとんど)への資産移行を進めています。だって、円の価値が1/4とか1/3になってからじゃ遅いから。為替変動での損失は、保険料だとおもって覚悟しています。

ただ、まとまった資金をいっぺんにドルへ移すと、やっぱり為替損は気になります。一日買うタイミングが変わるだけで、すぐに万単位で損失出るし。

で、SBI FXトレードの定期外貨取引で、毎日積み立てを始めました。

https://www.sbifxt.co.jp/advantage/routine_point1.html

まあ、検索してもらえばわかりますが、毎日、ちょっとずつ積み立てができます。しかも、FXなので、外貨預金は言うに及ばず、投信積み立てやETFと比べても、コストが安い。

調子に乗って、ドルとポンドとNZドルとランドを積み立て始めました。(もちろん、ドル以外やちょっとだけですが)

まあ、財産が信託分離されているとはいえ、FX業者ですので、がっつり財産移す勇気はありませんが、ある程度は良いかな、と。

皆さま、いかがでしょうか。