2018年9月30日日曜日

中学受験の受験料・入学手続きのインターネット支払いはセブンがいいと思う

久しぶりの投稿です。半年前のことを思い出して投稿します。
内容はタイトルのとおりです。

首都圏だったら、大半の学校のWeb申し込み~入学手続きの支払いまでがmirai compassのシステムを使っていると思います。

クレジット払いがPCやスマホで完結するから楽、とお考えになると思いますが、特に入学金の支払いの際の手数料が高い、、、。学校にもよると思いますが、我が家の入学した学校の手数料は3000円以上でした。(正確な数字は忘れましたが、ざっくり、入学金の1.5%ぐらいの手数料なんだろうと想像します。)

でも、コンビニ払いにして、セブンでクレジットで払えば、手数料は700円ぐらいで済みます。しかも、クレジットのポイント還元考えたら、実質、0円になります。(1%以上のポイント還元のクレジットカードなんて、いっぱいありますから。)

「中学受験する家の家計だったら、2~3000円の手数料なんて、だれも気にしてない」
というご意見もあるでしょうが、3000円あったらJRのグリーン車に4回ぐらい乗れます。同じ金使うなら、試験の日にグリーン車でゆったり行かせる方が良いと私は思います。

首都圏にお住まいで、セブンイレブンまで10分以内で行かれない家って、あまり無いですよね。セブンで支払いしたら、すぐに、mirai compass上に反映されてた(少なくとも、いえに帰って見たら、すでに支払い済みになってた)ので、ディレイもほとんどないです。

そのほか、重要なポイントとして、
「コンビニで支払うと、証拠書類として、学校名が入った領収書原本が手に入る」
というのがあります。こちらについては、ご家庭の事情にもよりますが、教育資金贈与信託を利用している家庭ですと、学校名が入った領収書原本は事務手続き上、役に立ちます。(mirai compass上でのクレジット払いだと、領収書が紙で出ない)

あと、コンビニ支払いでも、ファミマはクレジットで払えませんでした。ローソンは確認してないので分かりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿