2015年2月21日土曜日

ノートンによるIEクラッシュ

IEが無限ループでクラッシュ


今日の13時前ぐらいに、子供にPC使わせてyoutube見せてたら、「おかしくなった」って言ってきた。
なんか変なところ触って止まったのかと思って見に行ったら、下記のメッセージと共に停止してた。



こいつが、「プログラムの終了」をクリックしても無限に続く、、、。タスクマネージャーからKillしたけど、何度立ち上げ直しても同じ。

まず、疑ったのは、下記。

  • 先週、メモリ増設したから、そのハード不良。
  • メモリ増設した後、VRAM容量を256MB→512MBに変更したから、その影響。(オンボードVGAなので、DRAMをVRAMとして共用している)
このうち、VRAM設定はBIOS画面に戻って修正したが、復活せず。

youtubeを30分ぐらい見てたところだったので、GPU回りのドライバとか、IEの描画まわりの設定がクラッシュしたかな、と思って、IEが使えないから手元のタブレットのブラウザから検索したら、「GPUレンダリングを無効にすると直る」とあったので試すもダメ。

仕方ないから、IEをVer.11→ 10 → 9とダウングレード(コンパネ経由で実施)するも、全く直る気配なし、、、。

最後の手段で、今朝の時点で取ってあったシステムバックアップから復元。(毎週土曜日の朝にシステムバックアップ取ってた。役に立つ時はないかと思ってたけど、取っててよかった。)

ふっかーっつ。

うちのこどもがどっか触ったかな、なんて思ってちょこちょこいじってたら、5分ぐらいで再発、、、。なんで、、、、。もうわからん。

少し冷静になって、システムのエラーログを確認することに。そしたら、、、

「障害が発生しているモジュール」のパスに「Noton」の文字が、、、。

もしかして、こいつ?と思って、タブレットで「IE 停止 ノートン」って検索したら、ビンゴ、、、。おまえだったか、、、。

そっからは、もう一回、朝のバックアップから復元して、復元直後にノートンのアップデート止めて、IEを立ち上げ、Chrome速攻でインストールして、一応切り分けのためにノートンのアップデートしてみたら、完全に再現。
一度、バックアップアップから復元した後に、5分ぐらいで再発したのは、裏でノートンが自動アップデートしたからだった。とりあえず、このブログはChromeから書いている。

世界中で大騒ぎになってるみたいだけど、休日とはいえ、これ、業務用PCで起こったら、仕事にならない業種あると思うんだけど、、。ブラウザベースでクラウドに繋いで、作業している中小企業なんていっぱいあるだろうに。
次のノートンの契約、更新するのやめようかな。

0 件のコメント: