2015年2月14日土曜日

ポンコツデスクトップPCに、いまさらメモリ増設

うちの自作PCはもう5年半もの。windows7の発売に合わせて、windows2000Proから乗り換えるときに組み直した。

・M/B: A780GM-LE/128M (ASRock)
・CPU: AMD Phenom II X4 940 (組んだ当初は Athlon II X2。中古で買って載せ替え。)
・MEM: 2GB x 1(PC2-6400 ノーブランド)
・SSD: INTEL SSDSC2BW120A4 (組んだ当初は HGSTの300GB HDD)

見る人が見ればわかると思うけど、ケチだからかなりしょぼい。 「なんで 1GB x2でデュアルチャネルにしなかった」って?それは、クソ安物の6000円マザーで、DIMMスロットが2本しかないので、拡張性を残したかったから。ドスパラの店員に、「ほんとに1本ですか?」って聞き返されたのよく覚えてるよ。でも、HDDの遅さに比べたら、シングルとデュアルの差なんて体感で分かるわけねーし。買った時は2GB x 1の方が1GB x 2より安かったし。(って、500円ぐらいだけど)

「同じメーカ/ロットのDIMMどうしでなきゃ、後から増設するときに相性で動かなくったって知らねーよ」って? そのとおり。


A780GM-LE/128M

でも、人柱として中古2GB DIMM増設、やってみました。Windows10へこのポンコツPCを移行させるには、さすがに最低4GBほしいから。

(1)今のDIMMの仕様確認
そりゃ、相性で金をドブに捨てたくないので、最低限、今の2GB DIMMの仕様を確認。
CPU-zでチェック。
CPU-Zでのメモリ仕様表示

うーん、A-Dataか。 じゃあ、A-Dataの買っとくか。チップまで合わせて探してたら、いつまでたっても中古見つからないから、そこはギャンブル。(おいおい、そこが一番肝心だろ、という声が、、、。)
いまさら、新品のDDR2なんて、バカバカしくて買ってられないので、アキバを物色。あんま良さそうなのが見つからないけど、ざっくり相場は1本 2000円ぐらいかな。ジャンクでもあんまり値段大差ないし。(2本セットの中古を買えよ、といわれるとそのとおりなんですが、ここは人柱なので、、、。)

それから、じゃんぱら、ドスパラ、sofmapの中古通販を検索。じゃんぱらだけ、A-DATA品を発見。これ、買っとこ。送料・税込み2320円。

で、届いた。

あら、ヒートシンク付き。今付いている超安物より全然立派だわ。(おい、いまのと同じ仕様じゃないって時点でダメだろ、という声が、、。)

もうここまで来たら増設するしかないので、増設。

この2本の差、ひどいわぁ、、、(笑)。

で、とりあえずはめでたく4GBで認識。わーい。増設したやつの方が製造時期が古いけど、見た目が立派だから素性はまともそうだ。


 

 あとでMemtest86とかやってみよう。半月ぐらいはブルー画面出たりフリーズしたりしないか、様子見かな。