2015年9月6日日曜日

食器洗い機を100均の重曹とクエン酸で掃除

panasonicの食器洗い機を使っているが、だんだんと中が汚れてくる。クエン酸入りとか言う食洗機用の洗剤を使っていても、隅のほうにはだんだんと汚れの塊が、、、。

純正の掃除用洗剤はpanasonicから売られているが、これが1000円以上する。1回使ってみたが、思ったほどは落ちない、、、、。


で、ダイソー行って、重曹(350g入)とクエン酸(200g入)を買った。


重曹で油が固化したものを溶かし、クエン酸でカルシウムが固まったものを溶かして落とすイメージ。でも一緒に入れないこと、、、。(酸とアルカリだから)


で、

・1回目は重曹を200gぐらい入れてパワフルモードで回す。
 → 表面のベタベタ固着油がざっと取れる。
・2回目はクエン酸を200g入れて、パワフルモードで回す。
 →カルシウムが溶けて、油のカスみたいなものの残骸(カルシウムと油が固まっていたところ、カルシウム分が融けだしたので、スカスカになった茶色のカス)みたいなものが残るので、取れるところはヘラみたいなもので擦って取る。
・3回めは重曹の残りを入れて、パワフルモードで回す。
 → ほぼすべてキレイに、、。

合計216円でかなりピカピカです。

気が向いたらどうぞ。