2015年9月9日水曜日

ルルカゼブロックIBとルルアタックIBはほぼ同じみたいだ

会社の健康保険組合の斡旋で買える市販薬のリストに、「ルルカゼブロックIB」というのがあった。
一方で、以前からマツキヨで買ってた、比較的よく聞く風邪薬で、「ルルアタックIB」というのがあって、名前が似てるから同じなのか、違うのか、気になったので調べた。
もちろん、どちらも第一三共の製品。


下記のサイトでそれぞれの薬に付いてる添付文書を見比べた。

http://chuou-kagaku.com/daiitisankyo.html


クスリのタイトルと、連絡先の電話番号(フリーダイヤルかそうでないか)と、ちょっとだけ説明書きの下線が引いてある箇所があるかないか、しか違わない。成分とその量は全部同じ、、、。
もしかしたら、添加物とかちょっと違うかもしれないけど、風邪薬としては実質同じかと。


ルルアタックIBも、マツキヨにしか卸してない、「特納品」らしいから、きっとルルカゼブロックIBも同じなんだろう。団体購入用みたいなものかな。きっと大人の事情で、微妙に名前とかパッケージとか変えてるだけかな、と。

とりあえず斡旋で買えるせいか、ちょっと安いので買っとこう。