2015年9月2日水曜日

HPのENVY 4500でカートリッジエラー

家の格安プリンタ HP ENVY 4500(たしか、5000円以下で買ったはず。貧乏なので。)が、何の前ぶれもなく以下のエラーを吐いて印刷できなくなった。べつにプリンタ置き場所動かしたり、カートリッジ取り外したりも何もしてないのに。



「インクカートリッジの問題 次のインクカートリッジを交換してください。」


ケチなので、カラーインクは入れてなくて、黒インクだけをセットしているのでシングルカートリッジモードで印刷していたが、そのせいとは思えない。
ケチなのだが、互換インクや詰替えインクが少ないHPのプリンタなので、しぶしぶ、純正インクを買っている。ランニングコストは最悪だが、もともとそんなに印刷しないので、まあ、純正インクの高さも許容範囲、、、、。なんせ、本体5000円なので。買って最初のカートリッジ交換の時に、ダイソーで買った100円のCanonの詰替えインクを入れてみたが、ダメだった。(この機種の前のHPのプリンタは、このインクで印刷できたんだよなぁ、、。そんときはランニングコスト抜群で、印刷し放題だった。)

このメッセージを真に受けて、新しいカートリッジ買うかぁ?という疑問が。なんせ、カートリッジ交換してから1ヶ月ぐらいしかしてなくて、インクはたっぷり。だいたい、2000円近くするカートリッジ買ってきて、交換しても直らなかったら、ちょー頭にくる。本体側の故障という線も捨てきれない。


で、常套手段ということで、

・カートリッジ取り外し、取り付け。  → 直らず。
・プリンタ電源OFF/ON。  → 直らず。
・カートリッジ取り外し、電源OFF、電源ケーブル抜き、電源ケーブル差し、電源ON、カートリッジ取り付け。 → 直らず。
・カートリッジ取り外し、カートリッジと本体の電極端子部分をティッシュで清掃して取り付け。→直らず。

うーん、ダメか、これ。

HPのサイトのFAQを見て、ダメ元で、カートリッジと本体の電極端子部分を濡らした綿棒でゴシゴシ。その後、ろくに乾かさないまま、カートリッジを取り付け、プリンタ本体の電極部とカートリッジ電極が密着する方向に、ギュウギュウ押してみた。

そして、電源ON、、、、。 → 復活!!!!!


うーん、接触かなぁ、、、、。そのうちまた印刷できなくなるかなぁ、、、。
まあ、今日はヨシとしよう。