2015年8月16日日曜日

ドコモのキッズケータイHW-01Gで、ワンタッチはっしんキーの発信先が登録できない

今日、小学生の子供に、ドコモショップでキッズケータイを買いました。
今週ぐらいから、キャンペーンなのか、本体0円でした。先月調べた時は、2000円ぐらいだったと思うのですが。

で、うちに帰って、保護者の設定をさっとやったのですが、その中で、4個まで登録できる「ワンタッチはっしんキー」での発信先登録をしようと思ったのですが、電話帳からの登録をするメニュー画面を呼び出す操作をすると、「しばらくおまちください」と表示されたたま、そこからちっとも先に進まず、、、、。何度やっても変わらない、、、。


で、一応、ダメ元で、ファームウェアアップデートの操作を、マニュアル見てやりました。端末設定では自動アップデートONになっていましたが、手動でアップデートしたら、アップデートされたので、ちょうどファーム更新のポーリング間隔の谷間だったのかなぁ。


そしたら、直りました。(ワンタッチはっしんキーの発信先登録が出来ました。)

いけてないなぁ。ドコモショップで買ったんだから、ファームウェアアップデートの有無ぐらい、引き渡す前に確認してほしいなぁ、、。


ついでに言うと、ファームウェアアップデートしたら、設定したばかりだった、端末の暗証番号がリセットされました。電話帳は消えなかったけど。こんなもんかなぁ、、、。


もし、同じようにお困りの人がいらっしゃったら、ファームウェアアップデートを試してみてはいかがでしょうか。